So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの かな? ブログトップ
前の5件 | -

お茶漬け [おいしいもの かな?]

もう30年以上前になります。
東名高速海老名サービスエリアのレストランには
独特のお茶漬けがありました。
チーズとわさびとのり、ごまがトッピングだった。
チーズは熱いお茶にとろけ、濃厚なうまみが
わさびの刺激とマッチ。のりの香ばしさも引き立ちます。

まだ、チーズせんべいとかが世間に発売前。
鮒寿司のような発酵食品が茶漬けによいと
その後知りましたが、チーズとはダイレクトな・・・。

それから、我が家では、
お茶漬けメニューのバリエーションに加えました。

いまでもあるのかな。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界の料理ショー [おいしいもの かな?]

またまた古い話。
グラハム・カーという司会者が、一人でスタジオ
視聴者ゲスト20人くらいの見ている前で料理を軽妙なトークと共に
作っていく、いまの料理パフォーマンスショーの原点みたいな番組。
カーが話しかける相手は客と、スタッフのみ。
料理が完成するとカーがまず一人で試食。
それから観客席から一人手を引いてきて
会食を始めエンドというわけ。
この番組で紹介された簡単エッグトーストをときどき作る。

1、食パン厚切りにバター塗っておき真中にくぼみを作り、生卵を落とす。
2、1に塩、コショー、タイム、浅葱を散らし、オーブントースターで適当に焼く。

  ナイフとフォークでアメリカ人のように食す!
  タイムと浅葱がミソ。

-------

追)カナダの番組だったそうです。2012/11/09


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の昼飯 [おいしいもの かな?]

ばってら、伊達巻きえび、かんぴょう巻き、
まぐろ、穴子2かん、むしえび、
帆立て のにぎり寿司
ヒレカツ 食べ過ぎ!?!?

実家でのお昼。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポルチーニのリゾット [おいしいもの かな?]

アンドリュー・ワイルの医食同源に書かれているレシピでつくってみた。2,3人前。
エキストラバージンオリーブオイル小匙1
タマネギ乱切り小一個分
ポルチーニ1/4カップ
スープ4カップ →マギーブイヨン2個がいい
米1カップ
塩・コショウ
粉チーズ
1.乾ポルチーニ軽く水で洗いぬるいスープで戻しておく15-30分
2.オリーブオイルでタマネギを中強火で柔らかくなるまでいためる
3.米加えよく混ぜる
4.ポルチーニも加えよく中火で炒める
5.スープを少しずつひたひたになるまで加え15分ー25分煮る
 アルデンテ
6.火を止め、塩・コショウ、粉チーズで味を調え、
  さめないうちに急いで食べる!
 *2のタイミングで白ワイン100ccや他のキノコをよく炒め加えると
  おいしい。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいもの 「葱入り煎り卵」 「根深汁」  & たこのまくら [おいしいもの かな?]

takomakura2-c1322.jpg

また、なんで、タコノマクラか?まだヒミツです。
たこのまくらくんは海の生物、ウニの仲間です。
食べられません。
しょこたんがはやらしたと、いうか、有名にした、スカシカシパンも近いです。
ヒトデも近いですよ、ほら、背中デザイン


「葱入り煎り卵」

池波正太郎、鬼平の好物のひとつ。
私のレパートリー。

で、池波センセから学んだものも含め、コツは

1. 葱(白い関東でよく使う、現代なら、深谷葱とかのミジン切り、多めにどさっと
2. 葱は先に、甘味、香りがでるよう、よく炒める。
3. だし入りもよい、甘めに
4. 卵は溶き過ぎるとふわふわにならない、火を通し過ぎるとボロボロになるので
  目を離さない、余熱も注意、卵を入れてから炒るとき、混ぜすぎない。

和食です。スクランブルエッグとは違う。バターは使わない。

鬼平はおかゆと食べようとしてた。
あつあつのご飯、焼き海苔、キュウリの糠漬け、味噌汁合うぞーうまいぞー。
写真は無い。 作ってみたら?
「葱入りだし巻き卵」も好きです。
お弁当にも合いますよ。

 …家族にも、指南した・・・が、まだ、免許皆伝ではない。


「根深汁」

これも知る人ぞ知る、言わずとしれた(ほどではないが・・)
鬼平に出てくる。
味噌汁。ほんっと、受け売りぽいぽいですが。
コツは?

1. 白い部分の多い関東の葱、ざっくり大き目の?輪切り、小口切り。
2. 葱は過熱気味、柔らかく、中がとびでて、アチチ、になるような感じ
3. だしはカツオかな。味噌信州、うちでは合わせます。好みで。
4. 隠し味は、ごま油をひとたらし、精がつくよ、うふふ、と犯科帳の悪人?

 ごま油は、だし汁と味噌を分離させやすい。好みでどうぞ。
 香り良いけど、入れすぎると、家族には不評であった。

 今日は寒いし、湯豆腐もいいな。 鬼平では「梅雨の湯豆腐」いうのもあったけど。
 きりたんぽもいいな・・・

P.S. 根深汁は剣客商売や仕掛人藤枝梅安で読んだ記憶でした。追補訂正させていただきます。

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - おいしいもの かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。