So-net無料ブログ作成

便利グッズ てまる の器 2 楽しい食事にマイ食器バリエーション増やしては? [便利グッズ 私使ってます UDなど]

以前、北海道で朝獲れたてのホワイトアスパラガス・・・。

IMG_4804ret.jpg

塩、レモン汁で茹で、仕上げに茹で汁にバター少々。何も付けずに食べても、マヨでも。ほろ苦さと風味、シャッキリ食感も残せ上々。茹で汁は味を整えスープに。これも上出来。と、いうことで盛り付けた器はさらに前お伝えした岩手職人さん集団「てまる」http://temaru.jp/ の大沢さん作の手作り磁器のカレー皿。 重み、感触、内側に立った縁で食べやすいユニバーサルデザインUDです。実際大変すくって食べやすい。 

・・・漆器のスプーンや陶器の粥碗も入手しましたがいずれまた・・・が、これ

今日メニュ―については省略。

 DCF_0346.JPG

栃の木を薄く一本ずつ手彫り、漆薄塗のスプーンは大変軽い。

陶器の粥碗(中),粉引き、信楽土で重みがあり、粥、丼物、シリアル、サラダにも。

現在両者とも4,000円近いお値段ですが、質感の大変良い品です。(2013.12現スプーン品切れ、とでてました。)

なお、写真下に並べてあるスプーンとフォークは大学病院のOTさんに作っていただいた自由樹脂(熱可塑性樹脂)すべり止め付き。グリップ良く握力4-5kgの自分でも食事しやすいが、市販スプーンに重い樹脂を柄に付けたため、器につっこみ立てかけ置こうとすると不安定でひっくり返ることがあるという欠点あり。

楽しい食事にマイ食器バリエーション増やしては?

 

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。